押入れ起業

ガレージベンチャー、ならぬ。もっぱらPHPプログラミングとアフィリエイトの研究をしています。

PHP

PHP/MySQLで動くオープンソースのアクセスログ解析「Piwik」を削除した

投稿日:

PHP/MySQLで動くオープンソースのアクセスログ解析「Piwik」を削除した。アクセスログが溜まりすぎたからだ。

元々Piwikを導入したのは、(1)外部のアクセス解析サービスを使うとその重さに引っ張られて表示が遅くなる、(2)ワードプレスのアクセス解析プラグインを使うとその重さでやっぱり表示が重くなる、という2点が理由だった。これらの問題は、サクサク動く自分のサーバーに設置しつつ別のスクリプトとして動かせば軽い!ということでPiwikがドンピシャだった。

んで我がエックスサーバーが最近、高速Webサーバー「nginx(エンジンエックス)」を導入&「HTTP/2」に対応したとのことで早速利用しようとした。ところがデータベースのサイズが1GBを超えているため、サーバーの移転ができないのだと。

Piwikは実に快適だった。快適すぎてその存在を忘れて放置している間にデータベースが肥大化してしまった。しかし存在を忘れるくらいアクセスログに興味が無いので、もうこの際一度削除することにした。

ありがとうPiwik。お世話になりました。また何かで使うかも。

PC

PC

-PHP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

さくらのレンタルサーバー

phpinfo()のdate項目、phpスクリプト中のdate()関数にwarning警告が出た(さくらのレンタルサーバー)

さくらのレンタルサーバで、phpinfo()表示やdate()関数を使っていたら警告が表示されていて不安になった。 Warning: phpinfo(): It is not safe to rely …

PHP

PHPでリファラ(参照元)をチェックするのはこれでいいの?

あるサイトでのページでフォーム入力し、そのサイト内の別ページへポストして結果を表示したい。ただし別サイトからのポストはなるべく防ぎたい。 ↓ リファラをチェックして、何もなければ見逃してやる。リファラ …

XAMPP

XAMPPのPHPとさくらのレンタルサーバー・ライトでImageMagick/imagickがやっと動いたのでメモ

XAMPPのPHPでImageMagick/imagickが動いたやりかた いろいろ失敗しつづけて3日間、XAMPPのPHPでImageMagick/imagickがやっと動いた。ImageMagic …

piwik

Piwikの手動アップデート

少し前からPiwikのアップデートが来ていたのだけれど、いつもどおり自動アップデートをしようとするとエラーが出たので更にアップデートが来るかもと思い放置していた。 curl_exec: Unknown …

daterss

アクセスした日時を返すだけのRSSウェブサービスを作った

電脳ウェブサービスをやると言って、んでいよいよhtmlへはめ込む段階で今度はBootsTrapだと言って、それ以降更新してなかったが実はCSS2やCSS3の本を読んでいる途中という脇道から反れ反れでは …

open all | close all
open all | close all