押入れ起業

ガレージベンチャー、ならぬ。もっぱらPHPプログラミングとアフィリエイトの研究をしています。

フリーソフト

XAMPP…PHPを自分のPC上で実行するためのソフト PHP7.1版をインストールした

投稿日:

基礎PHP

PHPのプログラムを自分のパソコン上で実行するためにインストールしているXAMPPを最新版に入れ直した。

ぼんやりしていたあいだにPHPはバージョン7へと切り替わってしまい、これまでに覚えたPHP4や5とは結構変わってしまったらしい。新たに覚え直すのも大変そうなのでPHP5でズルズルと粘ろうかとも思ったのだが、ネットでちょっと調べたらPHP7に切り替えたほうがいいようなことが熱弁されていたのでアップデートした。

foreachによる配列の読み込みというとてもよく使う部分に仕様変更があるらしく、怖くてまだプログラミングに踏み切れない。

PC

PC

-フリーソフト
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

FileZilla…FTPソフト レンタルサーバーにファイルをアップするのに使う

FTPソフトにはFileZillaを使っています。もちろんフリーソフトです。 レンタルサーバーにファイルをアップしたり、保存するためにダウンロードしたりするときに使います。 ワードプレスのテーマ(テン …

TeraPad…PHPファイルを編集するときに使うテキストエディタ

PHPスクリプトやワードプレスのテーマ、.htaccessファイルを編集するときに使うテキストエディタ。HTMLやCSSもこれでやる。 動作が軽く、文字の置き換えも一括でできるのでいろいろと便利だ。 …

QR-JAM イラストを埋め込んだQRコードを作れるフリーソフト

「QR-JAM」は中心部にイラストを埋め込んだQRコードを作成するフリーソフト。イラスト埋め込みQRコードはほとんど見かけないので利用した際の訴求力が高そう。 あらかじめ用意された絵柄から選ぶ方式のよ …

LibreOffice…Microsoft Office(エクセルやワードなど)のクローンのフリーソフト

csvデータ編集のために、フリーソフトのLibreOfficeをインストールした。これはエクセルやワードといったMicrosoft Officeとほぼ同等のソフトだ。自分で使うにはこれで十分だ。 不安 …

open all | close all
open all | close all