押入れ起業

ガレージベンチャー、ならぬ。もっぱらPHPプログラミングとアフィリエイトの研究をしています。

未分類

OGP画像の劣化具合と、スマホ表示での色変わり

投稿日:

先日のImageTTFTextの件からもう3週間も経ってしまったか…。

画像に文字を描画するImageTTFTextという関数を使ったところ、なかなかに綺麗な文字を書けて満足していたのだ。しかしそれはローカルのXAMPP環境だけに限った話だった。エックスサーバーやさくらのレンタルサーバーで同じスクリプトを動かすと全然違った結果になったのだ。同じIPAフォントを使っているにもかかわらず、サーバーによってアンチエイリアスのかかり具合や文字サイズがまちまちで、しかもXAMPPと較べると確実に汚いのだった。

これは俺のスキルでは原因は皆目見当がつかない。しかたがないので、予定の2倍サイズで作成してから半分に縮小することでアンチエイリアス問題を乗り越えた。そしてサーバーに毎回FTPでPHPスクリプトをアップしながらちょっとずつ現物合わせで文字サイズも調整した。多分100回以上繰り返した。

サイトも概ね出来上がったので、先ほどOGPを設定しFacebookやTwitterで作成されるコピー画像をチェックしてみた。するとどうでしょう。あれだけ苦労して画質にこだわったにもかかわらず、OGP越しに作成された画像は、低~中画質レベルに劣化したモヤモヤのJPG画像だった。0.5ピクセル単位で百回以上調整した苦労が台無しだ。

あと、サイトをスマホで表示させて撮ったスクリーンショット画像をチェックしたら色が微妙に変わっていた。RGBそれぞれが1/256から2/256くらいの誤差だが、並べるとはっきりわかる。

デジタルの世の中も不条理だらけだ。

PC

PC

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

主要ブラウザのHTML5&CSS3対応状況表

Mac及びWindowsの主要ブラウザ(Chrome、FireFox、Safari、Oprea、IE)のHTML5&CSS3への対応状況一覧表。 HTML5 & CSS3 Supp …

PHPでJSONデータ

久しぶりのPHP、リハビリということでYouTubeのAPIを使って検索でも作ってみようかと思ったら、YouTube Data API (v3)にバージョンアップされていた。どんな変更があったのかまだ …

500円で利用できるクラウドソーシング「ココナラ」を見ている

自由に利用できるイラスト素材を探しているのだけれど、これぞというものが全然見つからない。 まず有料無料問わず、自由に使えるものがほとんどない。そして予め用意されているものを選ぶ形になるわけだが、こちら …

18号線のアフィリエイトがすごいことになっている

18号線な感じのアフィリエイトは登録だけして何もせず放置してきたのだが、数年ぶりに管理画面へログインしてみたら結構な進化を遂げていて驚いた。CSVデータやブログインポート用のデータ、過去のデータのxm …

XML、RSS、RDF、Atomなどの中身をネット上で簡単に確認する方法

ウェブサービスをいろいろと作る際に原材料となるのがXML、RSS、RDF、Atomなどのデータですね。それぞれの違いがよくわかりませんが。 こういったデータの中身をチェックするのは難しいことではないけ …

open all | close all
open all | close all